リボルバーズ丸谷の"好き・嫌い"

少なくともこのブログ読者は好きです。

映画館

【嫌い】ですね。

 

まず嫌いな最大の理由が、「値段が高すぎる」という事

ブームを過ぎれば、レンタルDVDで一本60円で見る事が出来るのに、映画館はなんでしょう、一本1500円くらいですか?行かないのでよくわかりませんがそれくらいでしょう。

60円の25倍の値段です。うまい棒が250円で売ってたら買いますかって話ですよ。

 

嫌いな理由2つ目が、「自由を奪われている事」です。

僕は寝転がりながら、好きなお菓子を食べて、時にはスマホで時間を確認したり、一時停止してトイレに行ったりしたいんです。映画館はこれ全部出来ません。

まずポップコーン。僕はポップコーンというお菓子があまり好きじゃないんですね。食べれますが。なんなんですかあれ、塩味の。あんなものは海から海水を持って来て発泡スチロールにかけて天日干しすりゃ似たような味と食感を楽しめますよ。多分。

話はズレましたが、映画館というのは周りの人間も大きく影響を及ぼしますね。後ろの人の足が自分の座席にガンガン当たると、ムカついてそいつをスクリーンまで投げ飛ばしたくなります。

昔、クローズzeroというヤンキー映画を見に行った時はひどかったですね。視聴者が僕以外みんなヤンキーだったのであそこは無法地帯でした。見る前は割とみんな大人しかったのに、映画を見終わった途端、全員が腰パンをし始め、肩で風を切りゆっくりと歩く姿は何とも異様でした。映画の影響力はすごいんだなと。

 

嫌いな理由3つ目が、「うるさい」

単純に音デカすぎでしょう。僕の聴力はウサギよりちょっと良いと言われてるので苦痛でしょうがないです。アクションやホラーを見てても、爆発シーンや幽霊出て来そうなところは常に片耳だけ耳を塞いでます。そうすると見終わった後に必ず具合悪くなるんですよね。

 

こんなところでしょうか。好きな所ももちろんあります。迫力があったりあの入り口の薄暗さはテンションが上がります。けど総合的には嫌いですね。皆さんはどうでしょう。