リボルバーズ丸谷の"好き・嫌い"

少なくともこのブログ読者は好きです。

いじめ

【嫌い】ですねぇ。(今回の記事は1回もボケないし、ただ長々と持論を展開してくだけなので別に見なくてもいいです)

虐めっ子、虐められっ子どちらも嫌いです。けどまぁ世の中なんて大体はその2つで別れるじゃないですか。どちらでもない人なんてあまり見た事ないですよ。少なくとも生きてて自分くらいです。

 

「いやいや、虐めてもいないし、虐められてもいない子なんて沢山いるでしょ」と思う方もいるでしょうが、虐めを見て見ぬ振りしてる以上それも虐めと変わりません。「虐められてる子を助けたら自分も虐められるかも」という思いが邪魔をするんでしょうね。仕方ない事なのかもしれません。

 

まぁ僕は自分で言うのもアレなんですけど何をやってもイジメられるタイプでは無いんじゃないですかね。思った事があればギャグを交えながらハッキリ言いますし(それが僕の【嫌い】のブログ内容ですね)

悪口は言わないようにしてますし、いじめられてる現場を見つけて助けた時も、ギャグで助ける感じなので穏便に済ませました。

 

虐められてる人がいると僕は積極的に話しかけるようにしてます。なんというか、それは僕が良い奴だからとかではなく、単純に僕は人の笑ってる顔見るのが好きで、本当に大好きでここまでやって来たので理由は簡単なんですが、悲しい顔されるより笑ってて欲しいからです。

 

もう一度言いますが、僕は別に好感度を上げたくて虐められっ子を助けてるわけじゃないので勘違いしないで下さい。僕はそこまで出来た人間じゃないですし、もし虐められっ子が虐められてても笑ってられるような人なら僕は別に助けないと思います。僕は別にヒーローじゃないからです。虐められても笑ってられる子なんて居なかったので今まで助けてきましたが。

 

学校の虐めアンケートで、「虐められる子にも原因があると思う」に僕は毎回「はい」を選択して来ました。僕はそう思うからです。(もちろん全員に原因あるとは思いませんが)それを書いた事により僕がいじめっ子だと疑われたこともありますし、先生に怒られた事もありますし、この読者も「最低だ!」って思うかもしれませんが、僕の意見は変わりません。怒られながらも小・中学・高校とずっと「はい」を選択してきました。

自分が痛い目にあうからってここで自分の意見を押し殺して周りに合わせるようじゃダメでしょう。「自分もいじめられるかもしれないから、助けないようにしよう」って考えと同じです。

 

昔、クラスの輪を乱し、話しかけてもウゼーみたいな反応する人が居たのですが、案の定虐められてました。まぁ虐められてもおかしくねーなと思いました。数年後にその虐められっ子に会って話を聞いたところ、アニメの影響を受けて一匹狼がカッコいいと思ってたそうです。

 

色々話しましたが、もし読者の中に虐められてる子が居たら是非やり返しましょう。学校じゃこんな事言われないでしょ?そりゃそうです。学校は虐められっ子を助けたいという気持ちで動くのではなく、問題事を起こして欲しくないと思って動くわけですから。問題事起こす勢いでやっちゃっていいです。

 

靴隠されたら、靴燃やしましょう。

後ろから消しゴムぶつけられたら机ぶつけましょう。

トイレで上から水ぶっかけられたら、次の日にペッドボトルに小便溜めて、上から小便かけてやりましょう。

殺されるくらいなら殺してしまいましょう。

やるなら徹底的にやっちゃいましょう。

 

もし仕返しが怖いなら何もせず黙って虐められるか、不登校になってけばいいんじゃないですかね?ただ、腐るのは虐めっ子ではなく貴方です。残酷ですが社会はそんなもんです。

 

自殺するのだけは絶対にダメです。もしどうしても自殺したいというのなら、虐めっ子を巻き込んじゃいましょう。泣き寝入りはよくない。

僕は虐められた事はありませんが、小学校時代の6年間で転校を4回してます。友達が居ないという点では虐められっ子の気持ちはわかります。

さらに僕の場合、小3の頃に両親が別居し父親と別々に暮らすようになり、母子家庭になったのですが小4の頃に置き手紙残して母親が失踪し、婆ちゃん家に預けられました。転校先で唯一出来た友達も、前日まで遊んでたのに次の日自殺してました。中学・高校で出来た彼女には浮気されたりとかもありました。

(両親とは今連絡は取れる状況です。恨んでも居ないです)

 

両親も友達も彼女もいない状況の中でも、自分の信じたものや好きなものが1つあるだけで人間なんて生きていく糧になりますよ。

 

「絵を描く事」なら絵をひたすら描いて、

「スポーツ」が好きならスポーツして、

「勉強」が好きならとことん勉強しましょう。

 

僕は「笑い」が好きでここまで来れました。