リボルバーズ丸谷の"好き・嫌い"

少なくともこのブログ読者は好きです。

先生

【嫌い】っちゃ嫌いかなぁ。昔から好きじゃないですね。頂いたお題なので明確に嫌い!と言うわけではありませんが...。

 

好きな先生と嫌いな先生が居ますね。

 

国語の先生は良い先生が多いと思います。

これは半分偏見でもありますが、やっぱり国語の先生は人の気持ちを理解する事が出来ますからね。良い人多いと思います。たまに意味わからんところで怒りますけどね(笑)

 

理数系の先生はあまり好きじゃないですね。

昔から性格悪い人ばかりでした。

これは100%偏見ですが、休みの日は猫に熱湯とかかけて大笑いしてそうです。

 

先生の言葉って薄っぺらいんですよね。

本心で喋ってないんですよ。

教師が放つ綺麗事は所詮、「気持ち」じゃなく「知識」が紡ぎ出した言葉ですから。

フグの刺身、いや、コンドームより薄っぺらいと思います。

 

それにしても先生ってアレですよね。

小学校、中学校、高校、大学と、ずーっと学校に通い続けた挙句、職場も学校なんて。アルバイトもした事ないような社会経験の浅い先生が先程のような薄っぺらい先生になるんでしょうね。

勉強や校則だけが全てじゃないんだぞと教えてやりたいです。

 

あとこれも半分偏見なんですが、小学校時代の女の先生は大体キチガイです。

小学校3年生くらいの時かな?

「皆さん、丸谷君は親が居ないから可哀想な生徒です。色々協力してあげて下さい」って言われた時はビックリしましたね(笑)

僕が異常者だったから傷つかずに済んだものの、その辺の子なら泣いてますよコレ(笑)

イジメに繋がったらどう責任とるつもりだったんでしょうか。

 

体罰を受けた事は何回かありますね。

・リコーダーを忘れて音楽の先生に平手打ちをされた

・「髪長いぞ」と言われて「ここも長いですよ」と股間を指差したらアッパーをくらった

・悪い友人に無理矢理他校に連れ込まれ、次の日の朝、何故か僕だけ全校生徒の前でアッパーをくらった

・理由忘れたけど丸めた教科書で後頭部を殴られた

 

あんまり良い思い出ないですね。

僕は全然不良じゃなかったんですが、なぜか不良達がみんな僕の元へやって来るので、先生が僕の事を悪の親玉だと思い込み「わるたにくん」と呼んでました。

そんなヤクザみたいな話あるかいってね。

僕はただの陰キャです。

 

「お前は不良とは全く違うジャンルの問題児だな」とよく言われてました。意味がわかりません。