リボルバーズ丸谷の"好き・嫌い"

少なくともこのブログ読者は好きです。

睡眠中に見る夢

【嫌い】ですね。良い夢も悪い夢も全て嫌いです。「えーなんで?良い夢はいいじゃん」と言う、脳内お花畑のポンポコピヨピヨ丸がたまに居ますがよく考えてみて下さい。

 

例えば、宝くじで10億当たる夢を見るとするじゃないですか。めちゃくちゃ良い夢ですよね。けど起きたら現実世界には10億無いわけですよ?さっきまで手元にあった10億が!目を覚ましたというだけで!一気に0円になるんですよ!?考えられますか!?

絶望以外の何物でもありません。

 

好きな人に告白されたとか、ボブサップにタイマンで勝ったとか、何でもいいです。

起きた途端、貴方が好きな人に告白されたという事実は完全に消えてるわけですし、ボブサップにはタイマンで勝った事実どころか、タイマンを張った事実すら完全に消えます。

 

僕はこの絶望が大嫌いなんですよ。

 

悪い夢はシンプルに嫌です。ポジディブな人間は、

「ハッ!なんだ夢か...夢で良かった〜〜!」

って思えるから悪い夢も全然嫌いじゃないそうです。

 

僕みたいな、人間の骨が折れる瞬間の音をiPodに入れて通勤中にニヤニヤしながら聴き、休日は散歩中の高齢者を背後からグーで殴るようなネガティブ陰キャラボーイは悪い夢も大嫌いです。

 

「夢で良かった〜!」って、マイナスからゼロになっただけなのに、プラスになったと勘違いしてるだけですからね。もう一度言いますが、ゼロになっただけです。

そもそも夢を見てなければ最初からゼロなわけですから。悪い夢を見てる間、ちょっと不快な気持ちになるだけです。

 

話は少しズレますが、アニメとかの夢オチも基本嫌いです。

幽霊に追いかけられる→手首掴まれる→ハッ!なんだ夢か→手首に掴まれた跡ある

これはまだ許せます。そのモヤモヤ感が逆に良かったりしますから。

 

本当に夢オチだったパターンが1番嫌いです。

なんやねんと。とんだ茶番に付き合わされたでオイという感想しかありません。