リボルバーズ丸谷の"好き・嫌い"

少なくともこのブログ読者は好きです。

将棋

【嫌い】ですね。ルールが嫌いとかそんな事ではなく、トラウマがあるので嫌いです。

 

忘れもしません。小学校3年生の時です。あれ、小学校4年だったかな?すいません、忘れてしまいました。

 

一時期校庭が工事されてて、外で遊べなかった時期があったんですよ。

なので昼休みの時間は体育館か教室内で遊ぶしかなかったんですけど、体育館は人気過ぎて人がめちゃくちゃ多かったんですよ。人が多いのにも関わらず子供はめちゃくちゃ走り回る生き物なので、客観的に見たら関ヶ原の戦いみたいになってるんですよね。こりゃ体育館で遊ぶのは無理だなと。

図書室で本を読むのも性に合わなかったので、教室で遊ぶしかなかったんですよ。けど教室には何も娯楽が無くて。

 

昼休みに全然遊べず、ストレスが溜まってた僕はついに帰りの会で、先生に向かって「トランプ持って来てもいいようにしろー!」って言ってやったんですよ。するとクラスメイトもみんな「そーだそーだ!」って言ってくれて。色んな野次が飛んでて、国会みたいでした。トランプってワードが出てたので尚更国会みたいでした。

 

その結果、「トランプはダメだけど将棋とオセロはオッケーにします」ってマニフェストが発表されて。次の日は凄かったですよ。学校側が用意したオセロにめちゃくちゃ行列が出来てて。新型iPhoneの発売日かと思いました。

 

一方将棋の方はルールわかる奴が居なかったのか、全然人気なかったんですよ。だから友達と2人で将棋やる事になったんですけど、もちろん僕も友達もルールなんて一切知らなくて。

そこで、生まれつき頭がぶっ飛んでる僕は「将棋の駒を1番多く食べた奴が勝ち」という謎のルールを作ったんですね。1つ目に僕が歩兵を食べたのですが早速喉に詰まってしまい、保健室に運ばれて大騒ぎになって。口に指突っ込んで吐いたら取れましたけど、めちゃくちゃ怒られましたね。

 

保健室の先生が、「飛車とか飲み込んでたら死んでたかも知れない」って言ってて笑いそうになりました。

その後も、クラスのみんなからは「アイツは口から歩兵を出した男」と噂されました。これだけ聞いたらただのバケモノですけど、事実なので仕方ありません。

 

未だに将棋のルールはわかりませんが、藤井聡太さんがすごい人だって事はわかります。

七段ですよ?

僕の作ったルールでの七段って言ったら、歩兵を15個食わなきゃいけないですからね。

 

何を言ってるのかわからなくなって来たのでここまでにします。では。