リボルバーズ丸谷の"好き・嫌い"

少なくともこのブログ読者は好きです。

マラソン

【嫌い】ですね。見るのもやるのも。

いや、あのねぇ。ひとつ言わせて貰っていいですか?マラソンやってる人とか、マラソン好きな方は多分ブチギレると思うんでこの先は読まない事をオススメします。

 

サッカーも野球もテニスもボクシングもスキーも、スタジアム、コート、雪山、そういう専門の場所があるんですよ。

ラソンって、我々が生活する"街中"が舞台じゃないですか。

正直、マラソンに興味無い僕からすれば死ぬほど邪魔くさいんですよ。道路規制して、一般人通れなくして。

2020オリンピックのマラソン開催地を札幌にするとか言ってますけど、札幌住みの僕から言わせて貰えば、頼むから来るなって感じです。

 

当日、道路規制とかされて警備員に立ち入り禁止を告げられてもガン無視しますよ。勝手に札幌来て何言ってんだって話です。テレビ中継してようが普通に目の前横断しますよ僕は。TENGA入った買い物袋ぶら下げた戦闘服のサイヤ人が通りますよ。札幌でやるの良いけどその辺も考慮しときなさいよ。これからも会議は行われると思いますが、ホワイトボードに「リボルバーズ丸谷をどうするか」って書いときなさいよ。赤で。国家にとって驚異的な男が札幌に住んでる事を忘れんな。

 

観戦しに来てる奴も、馬鹿じゃないかと思いますね。走ってる選手達の横で、道路脇に人がたくさん観に来てるんですよ。

ラソンなんて長距離なんだから、断片的に見てもしゃーないじゃないですか。

ゴール直前の所でラストを見届けるならまだしも、スタート地点から10キロ先くらいの所に見に来てる奴らが1番馬鹿ですよ。

「お前らの目の前でいくら順位が変動しようと、どうせ残りの30キロの間でいくらでも順位変わるからな」って耳元で囁きたいです。

走ってる選手達の知り合い以外は家で見るのが1番良いんですよ。

 

あとね、ミヤネ屋で宮根さんが「札幌なんて何も無い田舎で開催したって、コメンテーターが実況に困るだけだ」って言ってたんですけど、腹立ちましたね。

札幌は何もない田舎って所は別に良いんですよ。その通り、何も無いんで来なくて結構。

じゃあ何にムカついてるんだって言ったら、「いや、お前らのメインは街並みや景色かい」って所です。

 

「今、雷門が見えて来ました!」とかが言えなくなるとか宮根さん言ってましたけど、雷門からゴールまでがどのくらいなのかピンと来ないから「それがどうした」としか思わないんですよ。

 

実況者って選手達の状況や、順位を伝えるのが目的なんじゃないんですか?

街並みや景色を伝えたいんだったらバスガイド連れて来いよ、ってな話です。景色がなきゃ実況ひとつ出来ない無能コメンテーター必要ないでしょう。

田舎走ってても実況者が困るだけって...。

北海道マラソンを毎年(毎年やってるのか知らんけど)実況してる人の爪の垢を煎じて飲め。

 

2020年は景色じゃなく、選手達を観ましょう。

というか、体育館走りゃよくないですか?

体育館を何周もして、走った距離が42.195ならいいでしょ。この前、観戦者が選手の邪魔する動画見てつくづく思いましたよ。

体育館でやりゃ道路規制も無くなるし。確かに体育館だとギャラリーが居なくなるでしょうが、さっき言ったようにどうせマラソンは断片的に見てもしょうがないんだし、邪魔するアホも居ないので安全で良いでしょ。

 

ラソンには他にも色々書きたい事ありますね。27時間テレビで芸人が走る意味わからんとか、競馬の方がおもしろ...あ、この先はちょっと辞めときます(笑)

 

東京五輪って言ってんのに札幌来るんなら、せめて商品の送料を全部無料にしてくれ。そしたら来ても良いど〜。