リボルバーズ丸谷の"好き・嫌い"

少なくともこのブログ読者は好きです。

食べ放題バイキング

【嫌い】と言わざる得ません。本当は好きなんですが、総合評価は嫌いという結果にさせて頂きました。

 

システムは好きです。自分の好きな食べ物を好きなだけ持ってくのはすごく良い案だと思いますが、僕が嫌いなのは人間なんですよね。

 

食べ放題バイキングは基本、ホテルの夕食や朝食などでよく利用するのですが、

まぁ〜〜〜〜〜〜〜自分以外の人間の邪魔くさい事邪魔くさい事。

ホテルのバイキングってほら、外国人多いじゃないですか。韓国人や中国人。僕は人種差別しない主義ですので、韓国が嫌いとか中国が嫌いとか言うつもりはないですが、やはりマナーがなってない人が多いんですよ。申し訳ないですけど。平気で列に割り込んで来ますからね。

 

別にここから列がスタートとか決まりはありませんが日本人の暗黙のルールで、列がきちんと出来上がってるじゃないですか。そこに無理矢理入って来られると「最後の晩餐にしてやろうか?」と言いたくなります。

 

あと、何言ってるかわかりませんがペチャクチャ喋りながら料理取るのもやめてほしいです。ツバが入る...。

 

それと、自分が料理を取ってる最中、隣の客から「ふーん。お前そんなもん食うんだ」と思われてそうで嫌ですね。実際は誰も僕が食う飯なんて気にしてないんでしょうが、なんか変なプレッシャーを感じてしまいます。

 

人以外で嫌いな所も、無いわけではありません。

ホテルの食べ放題バイキングあるあるをちょっと言っていいですか?よーし、パパ、言っちゃおうかな!?

 

『夜の食べ放題バイキング、食えるもん少なすぎ』

 

これですね。朝の方が基本食べたいものが多いです。夜はオシャレ気取ってるのか、見たことも無いようなモン多すぎて取る気になりません。

何も食べるものが無く、皿が空のままトボトボ歩いてると、たまにステーキがあるんですね。そういう時はステーキを焼いてるシェフに「thank you」と言ってから席に着くようにしてます。

 

最後に全然関係ない話をしますが、海苔を消化出来るのって世界で日本人だけらしいんですよ。僕はそれを知ってるので、朝食バイキングで海苔を手にする外国人を見ると「あとで海苔のまんまウンコ出るで〜、イッシッシ(笑)」と不敵な笑みを浮かべてしまいます。