リボルバーズ丸谷の"好き・嫌い"

少なくともこのブログ読者は好きです。

うまい棒

【嫌い】でした。今は何とも思ってません。いや、もしかしたら好きなのかも?と言った感じです。

道明寺と同じ現象ですね。僕は最初うまい棒に対し、「ありえないっつーの」と言う意見しかありませんでした。今では少しずつ好きになりかけてる所です。第5話くらいの牧野つくし状態です。

(何を言ってるかわからない人は「花より男子」を見て下さい)

 

味じゃないんですよ。僕が嫌いだった理由。

なんで嫌いだったかと言うと、うまい棒ってめっちゃ安いじゃないですか。そんな安いお菓子を食べて満足してる自分が、何だか安っぽく思えて嫌だったんですよね。小学校低学年からこんな事を考えてました。

 

なんて言えばいいんでしょう。例えるなら...そうだなぁ...。

前も言いましたが、初デートで牛丼を食べさせられたら女はショック受けるって言うじゃないですか。けど決して牛丼の味が嫌いなわけではなく、そんな安い店に連れてこられた事がショックなんですって。安い女に見られてるみたいな。

僕はうまい棒を食べる時そんな気持ちになるんですよ。「こんな安いお菓子で私が満足すると思った?馬鹿にしないでよ」みたいな。

 

大人になった今、改めてうまい棒を食べてみるとコンポタージュ味の美味いこと美味いこと。

今まで「同じ10円なら...」と、「おやつカルパス」の方を買ってたのですが、一周回って逆にうまい棒の方が美味いと思えるようになりました。

 

うまい棒なんて、自分で「うまい」と名乗るほど図々しいし、スナック菓子なので粉々になると手をつけられない程ガサツで、子供っぽいお菓子です。やはりコイツは道明寺です。

 

一方、おやつカルパスはカスも落ちないし、酒にも合うくらいオシャレで、すごく大人なお菓子です。まるで花沢類です。

 

けどやはり僕はうまい棒の方が好きですね...。

花より男子も花沢類よりも道明寺の方が好きです。