リボルバーズ丸谷の"好き・嫌い"

少なくともこのブログ読者は好きです。

カラオケ

【嫌い】ですね。

 

これは僕がリボルバーズ丸谷だから嫌いなんだと思います。どういう事かと言うと、リボルバーズ丸谷は何を歌っても変な空気になるんですね。

歌った事ありませんが、僕が急にEXILEを歌ったとしたら「え、何こいつ。真面目な曲歌いやがって」となるんです。経験済みです。

 

かといって、ふざけた曲を歌うのもちょっと違うんですよ。

笑いと言うのはその場その場で臨機応変に頭を回転させ、自分のオリジナルの言葉で笑いを誘うものじゃないですか。

カラオケはどうでしょう。そうです。いくらふざけた曲で、いくら面白くてもそれはもう自分以外の誰かが作った、オリジナルでも何でもない他人任せの笑いなんですよ。そうなってくると歌ってて腹が立って来るんですね。

 

(関係ありませんが、カラオケで「君が代」を入れるような面白くない奴とは絶縁したくなります)

 

そうなってくると何を歌えばいいのかわからなくなってくるんですよ。なので聴き手側に回って人の歌を聴くんですが、上手い人じゃないと聴いてても退屈というか...わかりません?

 

結局、僕は何を歌えばいいのかっていうのを最近考えたのですが、懐かしいアニソンしかないんですね。これなら割と盛り上がるので、最近はクレヨンしんちゃんとか、ドラゴンボールの歌を声真似を交えながら歌ってます。

 

歌は上手いほうなのかって?

正直なところ、1人で部屋で歌ってる時は多分世界で1番上手いんですけど、人前だと緊張して実力の半分以下しか出せないんですよ。これも嫌いな理由の1つです。

けどまぁ下手と言われた事はないので、普通なんだと思います。採点でも80〜92くらいです。

そんなとこですかね。