リボルバーズ丸谷の"好き・嫌い"

少なくともこのブログ読者は好きです。

炎上

【嫌い】ですね〜。僕は人一倍テキトーな人間なので、「そんな事でいちいち騒ぐなよ」と思ってしまいます。

 

バカッターと言われる未成年の飲酒・喫煙も、別に他人である我々がどうこう騒ぐ必要ないと思いますけどね。

自分の知らない遠い地で知らない人間が飲酒してたところで僕らには何の害もありませんし。そもそも我々が裁く権利も筋合いもありません。

 

飲酒だけでなく、飲酒運転までいけば炎上しても仕方ないかも知れませんね。我々にも害が及ぶ可能性が出て来たらアウトです。寿司屋の醤油を鼻に刺したりとか、そんなんは炎上でいいんじゃないでしょうか。

 

そもそも炎上に限らずみんなどうでもいい事に騒ぎ過ぎです。

自分の好きな歌手やお笑い芸人が不倫した?別にいいでしょう。

歌手なら歌だけ聴いて、芸人ならネタだけ見てあげればいいと思うんですけどね。「この人不倫しなさそうな人だな」と思ってファン始めたんですか?違うでしょ。最初好きになったキッカケをよく思い出し、永遠にそこだけ応援してあげればいいと思いますけどね。プライベートな部分にまで足を踏み入れる必要無いと思います。向こうも迷惑でしょうし。

 

最近のテレビもそうですよ。下らない事ですぐにクレーム入れる奴がいるせいで、規制がどんどん増え、型にハマった番組しか放送出来ず若者のテレビ離れが深刻化するばかりです。

「こうあるべき」という固い考えが生んだ成れの果てです。「表現の自由」は一体どこに行ったのでしょう。そりゃみんなYouTubeに移りますよ。僕もテレビなんか見ないでYouTubeばかり見てます。

 

話は戻りますが、

勿論、炎上するような事をしてる人間が1番悪いというのは事実ですが、そんな相手の弱い所を見つけては執拗に責め、揺らぐ事のない「正義」を矛と盾にし、必要以上に相手を叩く行為は本当に「正義」と言えるのでしょうか?「悪」と言う気はありませんが、正義とはまた違った武器を手にしてるだけだと思います。

 

必要以上の粗探しはもう、やめませんか。