リボルバーズ丸谷の"好き・嫌い"

少なくともこのブログ読者は好きです。

ガラケー

【好き】ですねぇ。今でも好きで、たまにスマホからガラケーに戻りたくなる時がありますね。上京した人が田舎に帰りたくなる感じと似てます。

 

まずフォルム。あの二つ折り状態から片手で携帯を開く動作は人間が普段何気なくする行為で1番カッコいい動きなんじゃないでしょうか。

 

パカッ

「ん?どうした?え?東京駅に?慌てるな。赤色の線を切れ」

って感じでね。

 

僕はスマホよりガラケーの方が好きですね。クラスのみんながスマホに変えるギリギリまでガラケーを使ってました。惑星ベジータが破壊された時に最後まで抵抗したたった1人のサイヤ人と通ずる部分があります(ない)

本当にスマホに買い換えたくなくて、我が子の様に大切に扱ってました。

 

僕は小学4年生の時から携帯を持ってました。今の子は割と早くから携帯を持つので分からないでしょうが、当時小4で携帯を持ってる奴なんて僕しか居ませんでした。

欲しいなんて一言も言ってなかったのですが、この頃から僕は親や婆ちゃんと顔を合わせず深夜徘徊とかしてたんで無理やり持たされたんですよ。GPS機能の付いた携帯。警察に補導されたのも100は超えてると思いますね。小4なのに夜飯は渡された小遣いでコンビニ弁当買って1人で食べてました。アウトローなガキです。

 

話は戻りますが、スマホって乙女のハート並みに脆いじゃないですか。地面に1回落としたらもうアウトでしょ?僕なんてこの前auショップスマホ変えて、店出て車乗ろうとしたら落としてしまい、液晶粉々になりましたからね。世界最速ですよ。まだ設定もしてないのに!?と思いました。僕が悪いんですけどね。

 

あと、iPhoneの充電コードってなんであんなすぐ壊れるんでしょうか?数ヶ月でダメになりますもん。使い方も普通だと思うんですけどね。スマホっていう最強のアイテム作れたんなら一生壊れない充電コードくらい3分で開発せぇよと思います。

僕の予想ですけど、アレわざと壊れる様に作ってるんじゃないですか?また買わせるように。

昔聞いた都市伝説なんですが、ネットのウイルスとかって、パソコンのウイルス対策ソフトみたいなのを販売してる会社がわざとばら撒いて、自社の製品を買わせようとしてるらしいです。姑息ですね。

 

まぁこの話は別に関係ないんで気にしなくていいです。