リボルバーズ丸谷の"好き・嫌い"

少なくともこのブログ読者は好きです。

ピーンポーン

【嫌い】です。家のインターホンチャイムです。

僕夜勤なんですよ。鳴らされたら起きちゃうんで、下らない事で鳴らさないで欲しいんですよね。コッチは夜19時半に家出るのに、夕方16時くらいにチャイム鳴らされた時はイラッとしました。「何時だと思ってんだ」と言ってやりましたが、夜勤じゃない人からすれば至って普通の時間なので申し訳ない事したなと思います。

 

荷物とかならいいんですけど、聖書とかだとふざけんなと思いますね。この前も「神を信じますか?」と言われて腹立ったので「新垣結衣が神だよ」と教えてやりました。今後は「新垣結衣を信じますか?」と尋ねてけばいいと思います。

 

あと関係ありませんが、テレビで自分ん家と似たチャイム音が鳴ると一瞬ビックリしてイラッとしません?スマホの着信音も自分と同じ音楽がテレビから流れるとイラッとします。

 

なぜここまでインターホンが嫌いかと申しますと、

昔住んでた家が通学路にありまして、すごいピンポンダッシュが多かったんですよ。下校の時間は鬱陶しくてインターホンのコンセント抜いてました。しかし、おかげで宅配の荷物も受け取れず不在連絡表ばかり入れられてたのでこの作戦も使えなくなりました。

 

次来たら捕まえてやろうと思ってインターホンの前に立ってたんですよ。モニターついてるんで犯人の顔録画しようと思って録画してたら案の定小学生がやって来ました。そして僕の家のピンポンを押したんですよ。さぁ、逃げたら全力で追いかけようと思って見てたら、一向に逃げないんですよ。

「ピンポンノーダッシュ...?」

 

斬新な男の子だと思って、「はい」と返事してみたら、「トシキ君居ますか?」と言われたんですよ。「トシキ君居ません」と言うと、「トシキ君ですか?」と言われたんですよ。「ユウト君です」と返事すると帰ってったんですが、アレは何だったんでしょう。学校の怪談みたいなやり取りで、気味が悪かったですね。間違った答えをしたらあの世に連れ去られるかと思いました。

 

終わり