リボルバーズ丸谷の"好き・嫌い"

少なくともこのブログ読者は好きです。

ピエロ

【好き】ですね。日本だと日本人形とかが恐怖の対象になりますが、外国だとピエロの方が恐怖の対象になりますよね。僕は怖いと思った事ありません。家に帰って来て暗い部屋の中、一人でピエロが立ってても特に恐怖は感じません。「何してんねんオイ」とは言います。

 

日本人はピエロを別に怖いと思わないんじゃ無いでしょうか?マクドナルドのアイツくらいしか馴染みがありませんし、なんか"風船とか渡してくる陽気な奴"程度にしか思わないと思いますね。ボウリングのピンの小さいバージョンみたいなのを(ジャグリングでしたっけ?)投げてるイメージです。

 

そもそも外国と違って日本にはサーカスがあまり無いので、幼少期にピエロを見る機会が無く、トラウマどころか思い出すら無いのかもしれませんね。

 

日本人は"呪い"みたいな、目に見えないモノを怖がる習性があると思います。

一方外国ではジェイソンやゾンビ、ピエロやチャッキー人形など、物理攻撃してくるモノを怖がる習性がありますよね。

そういう所に国民性が出てると思います。

 

調べてみると、どうやら道化(ピエロ)恐怖症というものがあるらしいです。7人に1人がそうらしいです。ジャニーズWESTの内、1人がピエロ恐怖症という事になります。侮れません。

 

ところでクラウンとピエロの違いって知ってます?あの白塗りメイクの目元に、涙が描かれている方がピエロらしいです。泣いてない方はクラウンらしいです。ピエロは馬鹿にされながらも笑いを取ってるが、そこには悲しみが隠されているらしいです。

 

僕はピエロの事が好きなので嫌いな人の気持ちがサッパリわかりません。なぜ好きなのかもわかりませんが、おそらく自分に近い何かを感じてるんだと思います。

 

嫌われてもいいし、馬鹿だと思われてもいいから誰かを笑わせたいという思いは僕もピエロも同じなんだと思います。

 

サーカスでも実は1番芸達者なのってピエロですからねぇ。やはりピエロは好きです🤡