リボルバーズ丸谷の"好き・嫌い"

少なくともこのブログ読者は好きです。

誕生日

【嫌い】です。大嫌い。こんなもの何処がいいんでしょう。ベジータのキャラ設定とか関係なく、永遠の命が欲しい僕からすれば「老い」や「死」へと近づく最悪のイベントです。中高生はピンと来ないでしょうが、成人するとつくづく思います。

 

おめでとうと言われれば単純に嬉しいのですが、実際は何一つめでたくないです。フォロワーから「今日誕生日なんです!祝って下さい!」と言われる事が多いんですが、「ドンマイ」と言ってます。成人したらこの言葉の意味がわかります。歳を取る恐怖を思い知るがいい...。

 

プレゼントも普通に嬉しいですね。学生の頃はカバンに入りきらないくらいの大量のお菓子を貰って泣きそうになりました。

けど、お菓子の9割が「じゃがりこ」だったので「お前らはアレか?カルビー勤務か?」と説教してやった事があります。

 

けど、お返しがだるいんですよね。貰ったからには何かあげなきゃいけない...。

じゃがりこを貰ったからといってじゃがりこを返すのも何だかつまらないし...。

結果僕は「鍋つかみ」をプレゼントしたりしてました(笑)

確実に男子高校生が男子高校生に渡すものでは無いのですが、丁度いい面白さだなって(笑)

貰っても全く要らないものでもないですしね。

次の日、「母親が喜んでたわ」と言われましたけど(笑)

 

そういえば小学生の頃、

部屋を暗くして誕生日ケーキのロウソクの火を消す例のイベントが行われた時、電気をつけるまでの数秒の間に部屋を移動してロウソクの火と共に僕まで消えるというイリュージョンを行なおうとしたのですが、暗闇の中猛ダッシュで隣の部屋に移動しようとしたせいで、誕生日プレゼントのオモチャを踏んでしまい、壊してしまった事があります。

 

やはり、良い思い出はないですね。