リボルバーズ丸谷の"好き・嫌い"

少なくともこのブログ読者は好きです。

家が貧乏な女の子

【好き】ですね。なんていうんでしょう。母性本能があるのならば、父性本能というものもあるのでしょうか?守ってあげたい、俺がこの子を幸せにしてやりたい、そう思ってしまいます。

 

普通の男の子は、貧乏女よりもお嬢様の方が好きだと思います。

庭にはコスモスが咲いていて、二階の窓からはピアノの音が漏れている、そんな家で暮らしてる女の子が好きだと思います。

 

が、僕は貧乏女の方が好きですね。

不整脈に光る廊下の蛍光灯。薄暗いボロアパートのドアを開けると、狭い玄関には大量の靴。そしてアホそうな弟と共同の部屋。学習机にはポケモンシールが貼られている。貧乏なくせに、その辺にやたら1円玉や5円玉が落ちていて、テーブルの上には光熱費の請求書が山積みになっている。シングルマザーの家で育った貧乏な女の子です。

(これは偏見ですが、貧乏な奴ほど靴が多い)

 

恐らくこういう子は中学上がる前に性格を正さないと、一歩道を踏み外しただけで一気に不良へと変身してしまいます。そして19歳で妊娠し、そのまま結婚。が、些細な事で男と離婚しシングルマザー。このパターンですね。

 

俺が未来を変えてやりたい。(さっきから自分の勝手な妄想に熱くなってます)

 

道を踏み外した貧乏な女の子はもう、手遅れですね。腐ったミカンはもう食えない。虫歯になった歯はもう元に戻らない。コッチがどう頑張っても根本的に向こうが変わろうとしなければ何をやっても無駄です。歯が生え変わる、つまり、生まれ変わるのを待たないと。これが女の子の難しい所ですね。男は単純で馬鹿な生き物なので、実は更生させるのって結構簡単です。

 

何故貧乏な女の子の方が良いのかというと、普段から「無い」というのが当たり前の事だから、ワガママをあまり言わない。極端に言えば、本当に極端に言えばですよ?

デートで牛丼屋に連れて行ってもさほど怒らないんじゃないでしょうか?

僕は連れて行きませんけどね。逆に貧乏な女の子と付き合ったら少々高いレストランに連れて行って、喜ぶ顔を目の前で見ていたいです。

 

そして将来自分の稼ぎが少なく、あまり裕福な暮らしをさせてあげられなかったとしても、あんまり文句を言わなさそう。

 

結婚ってお金も大事ですけど、お金じゃないですもんね。お金があれば高級料理を食べたり、好きなものを買えたり、手っ取り早く笑顔になれるってだけで。

僕はお金に頼らなくても一瞬で笑顔にさせてあげられますよ。だから稼ぎは少なくていいんです。

 

(以上、将来自分が稼ぎ少なかった時用の、かっこつけて誤魔化した保険記事でした)