リボルバーズ丸谷の"好き・嫌い"

少なくともこのブログ読者は好きです。

テスト

【好き】でした。

中学の時、不登校とまではいきませんけど週に1回くらいしか学校に行ってなかったんで、テストで結果出さないと進級出来ないとか言われてたんですよ。

 

そもそも僕は先生から色々と嫌われてたんで、僕も先生の事が嫌いだったんですよ。やっぱ嫌いな人の話は頭に残らなくて、そもそも教え方が下手で。

先生は気に入らない事があったらすぐ暴力して来たし、僕が1回他校と揉めた時は次の日、わざわざ全校生徒の前でアッパーしてきたり。

暴力なんて、相手を口で説得させるほどの知恵が無い"愚かな人間"のやる事じゃないですか(笑)

そんな奴が人にものを教えれんのかって当時疑問に思ってました。

しつけと称して虐待する親にも未だそう感じます。

 

授業中、教科書は枕としか思ってなかったし、そもそも俺の本当の教科書はドラゴンボールだって言ってドラゴンボール読んでました。

テスト勉強も全くしなかったです。家で昔、一度だけ教科書を開いた事があるんですけど全然わからなくて2分で閉じました。

いわゆるノー勉って奴ですね。

 

その状態で挑むんですけど、点数がハッキリと分かれてるんです。

例えば、国語86点、数学0点みたいな。

そこでわかったんですけど、

勉強せず国語86点取れたって事は、日常で僕は自然と知識を得てるんですよ。人と触れ合う事で作者の気持ちを理解出来る様になってるし、漫画やインターネット、お店の看板、至る所で漢字を学んでいる。

それに対して数学は一切知識が入って来ない。どれだけ色んなものに触れたって連立方程式は解けない。

 

僕はそれでいいと思い始めたんですよ。

教科書や参考書の中でしか登場しない知識。つまり日常で一切必要としない知識。

 

漫画で例えるならば、原作には登場しない「アニメオリジナルキャラ」や「映画限定キャラ」。

そんなキャラ覚えなくたって、原作は最終巻まで十分楽しめる。人生だってそうでしょう。

自分の人生にとって本当に大切な物は何か。

いらない物は切り捨てるべき。

(余談ですが、実際に僕はONE PIECEのフォクシー海賊団ら辺が半分くらいオリジナルだったので一気に飛ばしました)

 

数学みたいに、教科書や参考書の中にだけ登場する知識を覚えたい人は覚えたらいい。将来の職業に役立つ人はかなり少ないでしょうけど、そういう特殊な人たちがいるおかげでアニメオリジナルは出来上がる。映画も。さっきの例えで言うとね。

 

だから数学を失くせとは言いません。あくまで、僕の中では必要ないと判断したから早急に切り捨てたまでです。

 

だから、テストってのは僕にとってどれだけ日常で知識に触れてきたのかってのを確認する場だったんですよ。

ニュースも見てたんで、社会もそれなりに高得点でしたし保健体育の知識もエックスビデオで得てたし。(それは冗談です)

だからノー勉でもそれなりに点は取れたんですよ。

 

そして前日に猛勉強して高得点取る人間の事を、僕は頭良いと思わないんですよ。

頭良いんじゃなくて、勉強するのを苦と思わない真面目な人間だったってだけ。

勉強出来るか出来ないかは頭の良し悪しではなく、自堕落者か、そうでないか。

ぶっちゃけ僕は自分のこと頭良い方だと思ってますけど、自堕落者。だから低学歴。

 

いくら頭の良い奴に、「面白いツイートしてみて下さい」って言ってもあいつらは出来ないんですよ。何故なら面白いツイートの発想方法は教科書に載ってないから。

 

ツイートでも言いましたが、僕は教科書を読んで1から100に積み上げてく人間よりも0から1を創り出す人間の方が賢いと思ってるんです。

僕のツイートはいくら教科書や参考書を読んだって答えが出ない、0から1を創り出す作業を何度も何度も繰り返し続ける途方もない道です。

 

頂上が何処なのか、今自分が何合目に居るのかもわからない山をひたすら歩き続ける、イカれた男です。まぁある意味、大馬鹿ものなのかもしれません...。

 

(ここで寂しげに笑い、背中を向ける)

 

あ、あと今日までクソ忙しかったのでTwitter放置気味でしたけど今日から復活しまーす。