リボルバーズ丸谷の"好き・嫌い"

少なくともこのブログ読者は好きです。

よだれ鶏

【嫌い】ですねぇ...。たまーに居酒屋のメニューで「よだれ鶏」って見かけますけど....。

何が嫌って、ネーミングですよ。味は食べた事が無いのでわかりませんけども、これから食う物に「よだれ」って付いてるの結構ヤバいと思うんですよ。

絶対ネチョネチョしてるでしょう。

 

これ、どうやら「よだれが出るほど美味しい」というのが由来らしいです。

いや、こっち側のよだれかい。紛らわしい。

このネーミングだと確実に向こう(鶏サイド)のよだれを想像してしまうんでマイナスプロモーションだと思うんですよ。

鳥側も不本意でしょうね。逆の立場になって考えてみてください。アイツら鳥が、我々人間のことを「よだれ人間」と呼んでたらちょっとムカつきますよね。それと同じ事を我々はしてしまってるわけです。

 

さらに悪口を言ってしまうと、絶対そこまで美味くないんですよ。いや、美味いとは思いますけど、絶対よだれ鶏よりもよだれが出る食べ物たくさんありますもん。「よだれ牛」とか「よだれ豚」とか、「よだれプリン」とか。オリジナリティを出そうと、鶏だけ調子に乗ってこのネーミングにしたところ、あんまウケなかった感じですね。

は、恥ずかし〜wwwwww

恥ずかしすぎて草。ってなモンです。

 

とまぁ、一旦よだれ鶏の話は置いといて、名前で損してる物ってのは結構ありますよね。

いざ具体例を出そうとすると難しいのですが、最近だと僕は「PayPay」にイラつきました。

絶対名前変えたほうが良いと思うんですよ。

「ぺいぺい」って、この世で最もダサい響きじゃないですか。まぁ、これは響きの話なんで、よだれ鶏よりはマシですね。ちょっと主旨が違う。

 

それで言うと「ちんすこう」の方が近いかな。

完全に一瞬、男性器を想像してしまいません?

もっと言うと、男性器の皮の部分に挟まってるカス。もう言っちゃいますけど、「ちんかす」を想像してしまいます。

 

話を戻しますが、よだれ鶏の名前の由来がもしも、「ウンコがたくさん出るほど食べてしまう鶏肉」だった場合、「ウンコ鶏」という名前になってたワケです。

 

「すいません、ウンコ鶏ひとつ」

「ウンコ鶏ですね」

 

という会話が居酒屋で起きてしまうワケです。

そう考えると、まだ「よだれ」で済んで良かったなぁと。

日本に生まれてきて良かったー!!(?)

 

よくもまぁ、よだれ鶏という食べた事もない狭いテーマで1000文字以上書けたなという感じです。