リボルバーズ丸谷の"好き・嫌い"

少なくともこのブログ読者は好きです。

ホラー映画

【好き】です。小さい頃から好きですね。皆さんは何見てたんですか?え?仮面ライダーアンパンマン?ふふっ。いや、すいません。なんでもないです。ふふっ。

 

外国のホラー映画は嫌いですわぁ〜

同じホラーでも、日本と外国で全然違いますよね。

日本=幽霊

外国=ゾンビ・グロ

ってイメージありません?

ゾンビとかグロ系は飽きました。もう見慣れ過ぎて今更ゾンビ見たところで何とも思いません。え?現実世界でゾンビ見たら?多分色々と漏らすでしょうね。

 

日本の幽霊はゾンビと違ってコッチの攻撃も効かない上に、逃げ場がないじゃないですか。あの絶望感が良いんですよね。

 

やはり日本のホラー代表作は『呪怨』と『リング』ですよね。僕は呪怨派です。小学4年生の時に部屋の電気を真っ暗にして1人で呪怨を見たのですが、死ぬかと思いました。

部屋に幽霊居ても、布団に潜っちゃえばコッチのもんだと思ってたら、伽倻子(幽霊)が布団の中に入ってくるシーンとか、絶望でしたね。

 

リングは...う〜ん。好きだけど呪怨ほどじゃないです。

テレビの中から出てくるとかは別に怖くありませんでした。当時小学3年生の僕が1人で見てても余裕でした。けど、大人になって改めて見ると、実はリングの中で怖かったのって映像じゃなくてセリフだったんですよ。衝撃を受けました。「貞子はついちょっと前まで生きてた。暗い井戸の中で30年間、ずっと1人で」

怖くないですか?多分このブログ見てる人、30過ぎて無いんじゃないですか?1日でも気が狂いそうになるのに、1万日以上井戸の中ですよ?

 

それはそうと皆さん、『貞子3D』見ました?

ハッキリ言わせて貰いますと、非常に残念でしたね。もっとハッキリ言わせて貰いますとゴミカスでした。

何が残念って、貞子相手に棒で戦闘し始めたシーンですね。物理攻撃効くんかい。今まで何百年と続いてきた日本のホラー映画の常識を悪い形で覆しました。思い出しただけでも腹が立ちます。この映画の監督がもしこのブログを見てたら、是非コメント欄で謝罪して下さい。

 

外国のホラーで一番好きなのは『チャイルド・プレイ』ですね。殺人鬼の魂が人形に乗り移り、人形がどこまでも追いかけてきて、必ず殺しに来るという話です。好きすぎてチャッキー人形買ってしまいましたもん。

 

最近で一番面白いと思ったのは『MAMA』という映画ですかね。怖かったです。ゾンビでもグロ系でも無いし。

 

今回のブログ、めちゃくちゃ真面目に書いてましたね。まぁいいか。