リボルバーズ丸谷の"好き・嫌い"

少なくともこのブログ読者は好きです。

駄菓子屋

【好き】ですねー。未だに駄菓子屋に入るとテンションが上がります。この前もピョンピョンしながら駄菓子屋に入ったのですが、店主が怯えていました。そういえば僕もうそろそろ22歳になるんでした。

 

けど僕の家の近くの駄菓子屋さん、万引きしないようにずーーーーーっとコッチを見て、常に監視してるんですね。22歳の大人が10円、20円の物を万引きすると思ってるのでしょうか。それで警察に捕まった時、恥死(ちし)しますよ。(恥ずかし過ぎて死ぬという意味。僕が今考えた言葉)

 

当たり付きの駄菓子ばっか買ってましたねー。実はここだけの話、未だに財布の中に100円の当たり券が入ってるんですよ(笑)イッシッシ(笑)

先日、会社に新しく入ったパートのおじさんに「ここの会社の給料、現金じゃなくて駄菓子の当たり券で支払ってくるからね。ほら」と当たり券を見せてビビらせたのですが、その人1日で会社辞めちゃったので多分僕のせいです。

 

あれが好きでしたねー。うんちくんグミ。巻きグソの形したコーラのグミ、知りません?触ると指がベッタベタになりますけど好きでした。

 

あとベビースターラーメンみたいなのが入った当たり付きの奴。あれは結構当たりますね。当たり券を現金と交換出来れば良いんですけどね。そしたら今頃、一軒家建てれたんじゃないかってくらい当ててます。

 

あれは嫌いでした。ヨーグルトみたいなの。わかります?木の棒のスプーンみたいなのついてて。駄菓子界の主人公というか、MCみたいなポジションに居ますが1回もうまいと思った事ありません。

 

駄菓子屋の思い出...ですか、、、

 

昔婆ちゃんに駄菓子屋へ連れてって貰ってた際、「千円までだからね」と言われてたのですが今考えると駄菓子屋で千円って、サイゼリヤで1万円使うくらい難易度が高かったのでいつも600円分くらいしか買ってませんでした。

 

あとは駄菓子屋に爆竹とか売ってますけど、あんなもの百害あって一利無しなんで販売やめればいいと思いますね。

まぁそんな僕も昔"カンシャク玉"という、強い衝撃を与えると音が鳴って爆発する物を買ったのですが、小学生とは言えその辺の男の子とちょっと違う僕はその玉を次の日まで使わず、次の日の朝4時半に起きて、家の前の道路に100個くらい並べてそこを通った車に「パパパパパパパパパパパパパパパパァン!!!!!」と連続でカンシャク玉をタイヤで踏ませて笑ってましたね。学校にバレて呼び出しくらいました。

 

ではまた!