リボルバーズ丸谷の"好き・嫌い"

少なくともこのブログ読者は好きです。

病院

【嫌い】ですね。僕はある程度の風邪や具合の悪さ、痛みなら自力で治すんですよ。なるべく病院には行きません。気合いで治します。

 

そんな僕が病院に行く時ってよっぽど辛い時なんですよ。この前もひどい腹痛と吐き気で、下痢とゲロが止まらなかったので病院行ってきたんですけど、改めて嫌いだと思いました。

 

平日の昼間に1人も患者の居ない病院に行ったんですけど、死にそうになってる僕に向かって問診票差し出して来たんですよ。まぁそれが病院の掟なんでしょうけど、そういうところが腹立ちますね。

いやいや、最初に腹痛と吐き気が原因でココに来たって窓口に言ってるし、他に客も居ないんだからとりあえず診てくれよと思いましたね。紙書いてる余裕も無いんですよコッチは。

 

正直靴を脱ぐ余裕も無いから、土足のまま速攻診てもらいたいくらいなのに変な茶色のスリッパ履かされてね。

そんで客も僕しかいないのに待合室で「はらぺこあおむし」とかの絵本読みながら待たされてね。

コッチは腹が痛過ぎて飯も食えないからここに来てんのに、何が腹ペコだよと思いました。

 

で、やっと「まるやさーん」って呼ばれるわけですよ。僕の読み方「まるたに」なんですけど、訂正させる余裕もないので急いで診療室に入ったんですが、「今日はどうしました?」って聞いてきたんですよ。

馬鹿かコイツ。最初に窓口で腹痛を訴えて、問診票にも腹痛が原因でここに来たと書いたのに、まだ聞くかこのボケと思いましたね。もっと言うと病院に行く前に予約の電話で腹痛って伝えてあるんですよ。計4回伝えてる事になります。

医者って案外馬鹿なんだなと思いました。

(ちなみに診察結果は感染性胃腸炎でした)

 

病院の嫌いなところもう一つあるんですけど、なんで薬渡すところが別の建物にあるんだよって所ですね。そのまま病院で薬渡してくれればいいのに、わざわざ隣の薬局まで歩いて行かないといけないじゃないですか。あれが意味わからないですね。どうせ隣に作るくらいなら分離させるなよと思います。

病院では診て貰っただけであって、まだコッチは腹痛が治ったわけじゃないんですよ。なのになぜ歩かせるんでしょうかね。医者と薬担当の人が喧嘩して別れてるんでしょうか?

 

仲直りして欲しいものです。