リボルバーズ丸谷の"好き・嫌い"

少なくともこのブログ読者は好きです。

挨拶

【嫌い】ですね〜。挨拶自体も嫌いなんですけど、「挨拶もロクに出来ない奴は人として終わってる」みたいな事を言う人間が僕は本当に嫌いなんですよ。

 

確かに挨拶もロクに出来ない奴は、挨拶出来る奴に比べて劣ってますよ。そこは認めますよ。けどね、たかがそれだけの事で人のことを終わってるだの、人としてクズだの、相手のことを全否定してくるその姿勢。その姿勢こそ人として終わってるんちゃうんかい。と、僕は登山したら頂上で叫びます。

 

いいですか。世の中にはね、ハッキリ喋りたくても喋れない人も居ますし、挨拶したくても言葉に出来ない人も居るんですよ。吃音症とかもそういった部類ですよ。それを知ってか知らずか、挨拶出来ないだけでボロクソ言ってくるでしょ。かぁーーーー、嫌いですわぁ〜。

 

急ですが挨拶にランク付けをしますと、

 

1.自ら進んで挨拶する(良い)

2.挨拶されたら挨拶をし返す(普通)

3.挨拶されてるのに挨拶を返さない(悪い)

 

だと思ってるんですけど、僕は2番の男なんですよ。この2番の男さえも許さない先生とかいるでしょう。廊下の奥から歩いて来たら心の準備が出来るので自ら挨拶出来るんですけど、曲がり角とかで急に現れたら声にならず、挨拶がパッと出来ない時があるんですよ。そこをわかって貰えず、怒られる。

 

松岡修造とか多分、コッチから挨拶しなかったら内心ブチギレてると思いますよ。だから僕は松岡修造もNGです。

 

ていうか挨拶を強要してくるオッサンとか、戦時中の名残みたいなのがチラついて嫌なんですよね。「熱狂的野球ファン」ってテーマでブログ書いた時にも言いましたけど、野球って挨拶とか厳しいし、髪型も坊主にしなきゃいけないみたいな風潮ありますし、まるで戦時中じゃないですか。巨人の星に出て来る星飛雄馬の親父みたいな頭デッカチを想像してしまうんですよね。

だから僕は野球のシステムも嫌いなんですよ。サッカーやバスケには無い、頭の固い文化が残ってるように感じちゃいます。

 

まぁ、挨拶は出来ないよりは出来た方がいいと思いますよ。けど挨拶出来るようになった時に、人を見下してしまうようになるくらいなら挨拶出来ない方がいいと思いますけどね。意外と世の中にはこういう人が沢山いますから気をつけて下さい。

 

挨拶したくても出来ない皆さん、もしも上司や先生に「挨拶しろ!」って怒鳴られたら、「さようなら」と言って金玉を蹴ってやりましょう。