リボルバーズ丸谷の"好き・嫌い"

少なくともこのブログ読者は好きです。

普通の米

【好き】です。麺とかパンが嫌いな訳じゃないんですけど、米が好きすぎてついつい冷たくしちゃうんですね。すっこんでろ!!と言いたくなります。

昼飯が焼きそばとかナポリタンだったら僕は1日中ブルーな気持ちですね。受験失敗したみたいな顔で過ごす羽目になるんですよ。

 

今回の記事タイトル、「米」では無く「普通の米」と書いてるので勘の良い方なら気づいたかも知れませんが、余計な事された米が本当に嫌いなんですよ。五穀米とかお粥とか、ふざけんなって思います。

 

お店行った時も「普通のお米と五穀米、どちらにしますか?」って聞かれる時ありますけど、あんな質問僕からすれば「新垣結衣とキスするか、蝶野にビンタされるか、どちらにしますか?」って聞かれてるようなもんですからね。悩む余地が無い。

 

風邪を引いた時に用意されるお粥って奴も何なんですか。「ありがた迷惑」って辞書で引いたら「概要:お粥のこと」と表記してありますからね(嘘)

あんな美味しいお米を、わざわざビチャビチャにして台無しにしてから食うって...。

風邪どころか「今月中に貴方、胃が破裂して死ぬ」と宣告されたとしてもお粥は断りますね。

 

あと、梅干しとかも勝手に乗せないで欲しいです。別に梅干しも嫌いじゃありませんが、僕の愛する米の上にあんな堂々と居られるとムカつくんですよ。お前はいつからそんな偉くなったんだ?と梅干し相手によく話しかけてます。

その思いが最近弁当業界に伝わり始めたのか、隅っこに置かれるようになったので嬉しいです。

 

あと一応これだけはわかってほしいんですが、チャーハンとかカレーは好きなんですよ。こいつらは単体で食えるじゃないですか。別にオカズ無くてもいい感じの。「チャーハンです」と、チャーハンだけ渡されたら満面の笑みで食べます。けど、トンカツとか出された後に普通の米ではなくチャーハン出されたらテーブルひっくり返しますね。オカズ本来の味を引き立たせる為にはシンプルが一番なんですよ。

 

あー、あと、炊飯器の下の方にある米って、時間経つとパリパリに固まる事あるじゃないですか。あの固い米が紛れてると本当にショックですよね。これはテーブルをひっくり返すどころか粗大ゴミにテーブル捨てますね。「そっち持って」とか言いながらヨイショ、ヨイショとゴミ捨て場まで持って行きます。別にテーブルに罪はありませんが(笑)