リボルバーズ丸谷の"好き・嫌い"

少なくともこのブログ読者は好きです。

タピオカ

【好き】だけど、嫌いになりつつあります。

 

1年程前にタピオカブームが訪れ、今じゃタピオカのジュースを飲むためだけに6時間待ちとか普通にあるみたいです。別にそれはいいんですよ。ドラクエだって昔は主婦の方から「たかがゲームで...」と言われてたでしょうから。

6時間待って飲むタピオカは最高なんだろうなって感じです。

 

じゃあ何に文句あるのかって言ったら、

 

 

タピオカって元からあったやんけ

 

って話です。どういう事か、さらに詳しく書きます。

僕が初めてタピオカを飲んだのは中3でした。つまり8年前にはもう既にタピオカ屋さんがあったわけです。僕も学校帰りに飲んでました。

僕が飲み始めたのが8年前ってだけで、実際はもっと前からあったんでしょう。

 

つまり現在のタピオカブームが来るまで、最低でも8年間はタピオカ屋さんって普通に存在してたんですよ。全国的に。

僕はブームとか関係なく、年に数回飲んでたんでそこは保証します。

流行と言うほどではありませんが、僕以外にも飲む人はチラホラいました。

 

それが何故急にまた注目を集め始めたのかわかりませんが、一斉にみんなタピオカを飲み始めたじゃないですか。その結果が6時間待ち。挙げ句の果てにタピオカランド?何だそれは。

 

これが何だか悲しいんですよね。

悪い事だとは言いませんけど、

あー、みんなってやっぱり流行に左右されてるんだなって思い知らされたというか。

タピオカの見た目や味が変わって再び人気が出たんなら納得なんですけど、8年前と何一つ変わってないですからね。

そりゃあ、このタピオカブームに乗っかって他の店と差をつけようと、パッケージをインスタ映えするものにした店とかもあるでしょうけど...。それもほとんどブーム後の話です。

そしてつい先日、8年前誰も並んでいなかったタピオカ屋さんにいくと、行列が出来てました。味も見た目も変わってないのに...。

 

みんなが好きだと言ってるから自分も好きになる。

みんなが右を向いてるから自分も右を向く。

そんな人が増えた気がします。

要するに個性が失われつつある状態。

タピオカを通して、改めてそれを思い知らされましたね。

 

特に何もされてないけど、みんながイジメてるから自分もイジメておくって考えと似てる気がしますね。

 

いやいや、たかがタピオカの話からイジメの話って。飛躍し過ぎィ!

すいません、今までの内容は全て忘れてください。

 

その中で先生から、皆さんに一個だけ覚えといて欲しい事があります。

他人が何と言おうと、自分が好きだと思ったものはとことん好きでいて下さい。

他人の意見や流行に左右される事なく、自らの意思を1番に尊重して下さい。どんな時でも。

 

 

卒業、おめでとう。

 

 

 

嘘P.S.タピオカの主成分はラクダのハナクソとでんぷんを混ぜ合わせたものである