リボルバーズ丸谷の"好き・嫌い"

少なくともこのブログ読者は好きです。

音楽番組の口パク

【好き】というか、Mステ放送後にちょいちょいこの話になるじゃないですか。「完全に口パクだろこれふざけんな!」みたいな。

これ僕だけだと思うんですけど、逆に用意された音源の方が好きなんで、そこまで怒る意味がわからないというか....。

 

これはコンサートとかライブにも当てはまる事なのですが、生歌を聴くと「なんか違うな」みたいなのが気になって楽しめないんですよ。

いやいや、それが良いんだろって人の意見もわかるんですよ。すごく。

けど僕はもう、1回目に聴いた曲を100点だと思ってるので、音程とかを変にアレンジされると嫌なんですよね(笑)

だからライブとかコンサートも嫌いです(笑)

 

 

なんか、自分の歌を客に歌わせたりするじゃないですか。「もっと声出してけよ武道館〜!!」とか言い出して。あれも嫌いなんですよ。お前が声出せと。コッチは高い金払ってるんだぞと。俺らが歌うならカラオケ行くわと。

 

けど、ライブ好きな方は「レコーディングした曲を流すくらいならそれこそライブとかコンサートの意味がないやんけ」と思うでしょう。

そういう意見も全然わかります。だからライブを否定する気はありません。ただ、僕がライブ嫌いなだけで存在意義を否定する気は無いって事だけメモしといてください。冷蔵庫に。

 

話逸れますが、リメイクみたいなんは別に良いんですよ。なんかちょっと変えて、改めてその曲出すみたいな。潔くそうしてくれれば、僕の中でも別物と割り切って聴けるので、問題無いです。ただ、ライブ独特のちょっとしたアレンジが嫌いですね。「あれ!?いつも聴いてる曲と音程違うぞ!?」みたいなのが気になってしょうがないんですよ。それならレコーディングした僕の知ってる100点の曲を口パクしてくれた方が全然良いです。

 

それに、生歌だと緊張とかも加わって下手になってしまうアーティストとかいるじゃないですか。そういうのもあるし、たまに歌詞を忘れてパニックになるアーティストもいるんですよ。過去にそういうアーティストを何人か見てしまっているので、「コイツは大丈夫か?」ってハラハラしちゃうんで、100パーセント曲に集中する事が出来ないんですよね。

剛力○芽さんがMステに出た時は終始ハラハラしてました。

 

だから僕は口パク全然オッケーです。むしろそうして欲しい。ちなみにこの意見、友達に話しても誰1人理解してくれなかったんで、僕がおかしいのは承知の助です。聞かなかった事にして下さい。