リボルバーズ丸谷の"好き・嫌い"

少なくともこのブログ読者は好きです。

深海

【好き】ですねぇ。宇宙とかアマゾンのジャングルとかも好きです。まだ何があるか完全にわかってないのすごいワクワクしません?

諸説ありますけど深海ってまだ5パーセントくらいしか調査出来てないらしいんですよ。

行く意味があんまり無いってのと、行くのが難しいって理由で。

どうします?深海に犬とか居たら。

 

たまーに深海の魚が見つかることありますけど、めっちゃ気持ち悪いんですよね。

あんなのがウジャウジャ居るって考えると胸が熱くなります。

巨大隕石の衝突で恐竜は絶滅したと聞きますが、当時海中で暮らしてた恐竜はまだ海の底で生きてるかも知れないんですよ?

超巨大生物とか居たりして、そいつに取材したら「シロナガスクジラ?あぁ、あの浅瀬にいるチビね」とか答えられたりして。

うわー!ワクワクすんなぁ!

 

深海に行けば行くほど生物は巨大化するらしく、それを深海巨大症というらしいです。

なぜそうなるかはよくわかってないらしいです。

さらに1997年、深海の水中マイクに謎の声が収録されたらしいんですよ。人間の声でもなければ人口音でも無く、どうやら体長100m以上の生物の声だと言われてるんですよ。

こんなもん、ワクワクしないわけがないでしょう。

 

つい先月、シベリアの凍土で3万年前に生まれたライオンの赤ちゃんが見つかったニュースを見たのですが、ゾクゾクしましたね。

「溶けた氷の中に、恐竜が居たら、玉乗り仕込みたいね」ですよ。

ドラゴンボールの歌詞です。すいません。

 

つい最近、アマゾンの森林がめちゃくちゃ燃えたってニュースありましたけど、かなりショックでした。会社帰りに酒缶買ってブランコで飲みましたからね。「おじさん、何してるの?」って小学生に聞かれたんで、何も言わずに頭を撫でて家に帰って来ました。

それくらいショックを受けましたね。

 

まだ見ぬ未確認生物があの火災でどれほど死んだか。

僕がターザンだったら森の動物たちを引き連れて消火活動に参加してたのに。

どうして俺はサラリーマンになったんだろう。

高校の時の進路希望調査で「ターザン」って書けば良かったと心から後悔してます。